一日一品 初レシピ  一日目

お料理が好きで教えることを始めましたが、何年もたつと教室でお教えする料理が大きなウエイトを占めてきていて自分が料理を楽しむことをしていないのに気付きました。

意欲的に料理を楽しむには、一つのアイディアが頭に浮かびました。

 

そうだ! 京都に行こう  ではなく 

一カ月 毎日作ったことのない料理を一品作る 挑戦です。

なんかワクワクしてきました。

 

10月29日開始は ちょっと半端なスタートですが

そこは私らしいということで ざっくりと。

 

10月29日  本日の初レシピ 1

 

 レンコンと春菊のナムル

 

レンコン 80g  春菊  1把  

A(すりごま大2 ごま油大2 にんにく1片 すりおろし

砂糖大1 醤油大1 塩)

1、レンコンは2mmのいちょう切り さっとゆがく。

春菊は サッとゆでた後しぼって3㎝に切る。

2.Aの調味料を混ぜ れんこん 春菊とあえる。

 

+鮭の柚子味噌焼き  湯豆腐  ロメインレタスサラダ

 

レンコンのしゃきしゃき感と春菊の香りが よかった。