軽井沢 エロイーズカフェの秋

9月も終わりになる 軽井沢です。

朝は10度を切る涼しさで一足早く秋を感じます。

 

吉村順三が1983年に建築した 軽井沢のハーモニーハウスに行ってきました。

 

初めてその存在を知ったのは 地元の軽井沢新聞にあった小さな記事でした。

歴史的建造物が 古いということであっけなく姿を消す現在。

その一つのハーモニーハウスは若い建築家の方の努力で新しい挑戦をしているそうで興味をひかれました。

 

プリンス通りから歩いて行くと 

南ヶ丘の別荘地の奥で思ったより近い場所でした。

浅間石の古い門柱を過ぎると 大きな木々の中ハーモニーハウスは建っていました。

お庭に面した半地下を利用した エロイーズカフェ

あまり静かで 小さなせせらぎの音が聞こえるようです。

お茶を飲んでいる間 時間が止まっていました。

 

きれいに内装したシェアハウス、小さなコンサートが開けるホールなど

古さの中に新しい取り組みがあり

私もこれからなんかの形で存続にお手伝いできたらと思います。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村