お正月の準備始めました 漆器と紅色の和紙

クリスマスの余韻も楽しむ間もなく 日本のお正月の準備に取り掛かります。

 

まずは お節の器の準備。

毎年決まって使うのは

お雑煮用の会津の漆器です。 

 

 

 

伊東屋で 紅色の和紙を購入し プレイスメントに使います。

この色が日本のお正月にはかかせません。お料理が映えるのも嬉しいところです。

 

今はおせち料理は作らず美味しいお店に頼む方も多いですよね。

私も レシピを考える大変さに それもありかな、と思ったりしますが

やはり毎年 お鍋に向かっています。

子供の頃から 栗きんとんを作るのが私の仕事でした。

大人になって!(^^)!フードプロセッサーを使いずいぶん仕事が楽になりましたが

手作りの味を家族が喜んでくれるのが 元旦の楽しみです。

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Major Duhart (水曜日, 01 2月 2017 15:55)


    Hi there, every time i used to check webpage posts here early in the morning, since i like to gain knowledge of more and more.