真夏に備えて 梅の甘露煮作りました

6月もあとわずかという時期に

思い立って 梅仕事 青梅の甘露煮を作りました。

 

お店にはちょっと黄ばんだところもある青梅がまだありました。

 

青梅1kg グラニュー糖800g

 

梅の表面に 竹串でぶつぶつ穴をあけて(全体に芯まで届くように!)

3度ひたひたの水を入れたお鍋で湯通し、お湯を捨てるを繰り返します。

お鍋のお湯が沸騰しないように注意してくださいね。

 

新しい水6cupに替えて 砂糖1/3量を入れて中弱火で5分。

表面にガーゼをかぶせて乾燥を防ぎます。

 

かぶせたガーゼの上から残りの砂糖を二回に分けて入れ

5分づつ煮溶かします。

グラニュー糖は溶けにくいのでそっと混ぜてください。

 

粗熱が取れたら 熱湯で消毒した容器に梅をそっと移します。

シロップで表面ひたひたまでいれてくださいね。

残りの梅シロップは さらに5分ほど煮詰めて同様に瓶に移します。

 

 この梅シロップはの7月のレッスンに登場!

 

 

 

興味のある方はまだぎりぎり間に合いますので

挑戦してください。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村