美味しく楽しむPartyparty懐石

こんにちは!

石黒雅子です。

 

梅雨が終わったと思ったら

また雨模様で。

 

七夕様も今年は再会出来なかったようですね

 

 

7月3日 懐石でおもてなしレッスン終了しました。

 

テーマは  「七夕様の懐石」

 

ハンガリーの緑色のガラスの鉢に

お水を張り 青楓とかぼちゃの花を飾り

初夏の清々しさを表しました。

 

 

サッと両面焼いた サーモンのお刺身を冷やして平造り。わさびソースをのせて。

 

鶏ささみの葛たたき。山芋と梅干しのあんをかけて。

 

ナスをレンジで下ごしらえするので 時短。旨辛茄子の揚げ煮。

 

五色のひと口素麺をお汁に。 青紫蘇ごはん。 星をのせた水羊羹。

 

体験 初参加の方も 煮物が簡単で早速夕食に作ると張り切っていらっしゃいました。

 

レッスンでは懐石の盛り付けをお見せしていますが、基本は毎日のごはんにすぐ作れるものばかりです。

美味しく楽しんでください。

 

 

 

 

8月懐石でおもてなし レッスンはお休みです。

 

次回は9月4日㈫ 「重陽の懐石」になります。

 

是非 懐石の楽しさをご一緒に !

御予約お待ちしています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村