Masakoの手仕事

急に冬になり

あったかくつ下など冬支度の寒さ対策

追いつきません。

 

クリスマスレッスンが始まる直前

マーマレードを作りました。

花豆を煮たり マーマレードを煮たり

 

冬にしかできないことで時間がない時なのに

やってしまいました。

 

 

 

材料は

酸っぱい夏ミカン6個

グラニュー糖 600g

熱湯消毒した瓶

 

皮をむいて薄く切り(これが大きなボウル山盛り)

皮を何度も茹でこぼして あく抜きします。

 

中身をスプーンでくりぬいて

ここで種が重要! 種を集めてお水を加え煮ることでペクチンを作ります。

 

ペクチンって自分で作れるんです。これがないととろみはつきません。

 

マーマレード作りはなかなか時間のかかる手仕事です。

6個で大瓶が2個できました。

 

一寸苦みが夏ミカンマーマレードの特徴。

 

大人のマーマレードでトーストが朝食です。

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村