クッキーでも焼きましょか

やはり雪でしたね💖

ジムも休業で大好きなヨガもなくここで タメイキ

 

 

でもつまらない週末が 雪を見ていると少し楽しくなったような気がします。

 

 

 思い立って クッキーでも焼こうかな

お教室でも何度か焼きましたが そのたび好評でした。

 

 

準備してから1時間で完成するオートミルクッキーレシピ

 

 

基本分量:無塩バター100g きび砂糖100g 薄力粉100g オートミル100g 卵1個

        ベーキングパウダー 小さじ1

 

 とても分かりやすい分量です。覚えていればレシピを見なくても材料が揃えられます。

 今日は2倍の量を作り天板2枚で焼きました。どうせ焼くなら多めに作ってタッパー保管。

 焼き上がりで冷ましているうちから夫が2枚試食。

 気分次第でレーズンや ナッツを入れてもOK.

  オーブン180℃余熱

 

 1.バターを室温でクリーム状にしそこに砂糖を入れよく混ぜます。この順番が大切!

 2.1に卵を割り入れ 泡だて器でさらによく混ぜます。

 3.2にベーキングパウダーと合わせた薄力粉を入れざっくり混ぜます。

   次にオートミルを加え混ぜます。

 4.オーブンペーパーを敷いた天板にスプーンで小さな丸の形(12個位)に置きます。

   焼くと拡がるので間隔をあけてください。

 5.180℃20分焼く。 取り出して網に載せて冷まします。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村