竹の皮で18個の中華ちまきを作る

食糧庫の整理で なんと竹の皮が!

前にお教室でちまきを作ろうかな、と考えた時に買ったものでした。

これも何かの縁と

本格的中華ちまきを作ることにしました。

 

 

もち米 干し椎茸 にんじん 焼き豚 筍 甘栗もありました。

 

 

竹の皮は18枚あるので小さめなちまきを18個。

さすがに二人暮らしには多すぎて(*^^*)

( 実は冷凍庫在庫過多で入る所が無い)

 

自粛生活で大人しく暮らしている9階の母と妹、世田谷の娘家族に差し入れしてあげるのもいいかな。

 

外食が出来ないので美味しい物は自分で作るしかない

ということで 日々レシピをめくっているわけです。

 

1人で作るより早く皆さんと美味しい物作りたい!

ささやかな夢を見ています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村