本日は「ほろほろ ポークスペアリブ」

こんにちは! 

PVアクセスランキング にほんブログ村

自粛生活が戻ってきて またか、と思っています。

先日書いた断捨離と 休眠中のレシピ再挑戦

時々ビーズコースターをチクチク。

 

 

みなさんはどうお暮しですか?

 

 

冷凍していたコストコの豚肉スペアリブ。

バーベキューにすると最高なニューヨークカット。

どーんと8本。

人数が多い時に食べたいと思って買いましたが

緊急事態宣言で当分 ふたりごはんなので

 冷凍庫のスペースをあけるため調理することにしました。

まず冷凍の4本を娘に配達

残り4本ならなんとか食べられるぞ、がんばろう!

スロークッカーで ハワイアンスペアリブ のレシピに挑戦。

 

豚スペアリブ800g パイン缶(8枚入り)1個 煮汁 A (水+パインシロップ300g

しょうゆ60㏄ 砂糖大 2酢大1   にんにく2片 生姜)

1.スペアリブを半分に切り塩こしょうする。少し置いてスロークッカーにいれひたひたの水を入れ下茹でする。

2.強で約2時間で下茹でしたら お肉を取り出してざっと水洗いしアクを流す。

 スロークッカーをきれいに洗い 煮汁A 、8等分下パイン4枚、お肉を戻し強で3時間位煮る。

 途中上下をかえて味のムラが無いようにする。

3.お肉に菜箸がすっと入るのをチェックしたら、蓋を取り煮汁がとろっとするまで水分をとばす。

  出来上がりにパイン4枚を加える。

 

スロークッカーのパワーで豚肉は長時間煮過ぎるととホロホロ崩れてしまいます。

スパアリブの歯ごたえを少し残しておきたいので茹で時間には気を付けてくださいね。