日々ノひと仕事 キャベツの皮むきです

こんにちは!

寒いとダウンを着ての植木の水やりはなかなか面倒になります。

 

今日はバルコニー、明日は玄関ポーチ そして中休み数日。

私は自分が庭仕事向きではないと気づいているのですが

今ある花は春まで枯らさないよう努力しなくては。

 

 

Masakoの日々ノ一仕事は キャベツの皮むき。

 (玉ねぎではありません) 

今週ロールキャベツを作ろう!と思い立ち

いつもは1/2個を買うのですが キャベツの一個買いしました。

買って来たら 水洗いして早速一仕事。

 

外側のちょっと青くて固い部分はベリベリはがして 

夕食の餃子に使いまーす。

 

次に ちょうどいい大きさの葉を4枚。

新鮮なキャベツはしまりがいいので剥くのがそう簡単ではなくて

あちこち裂け目がはいりましたが 

包み方でどうにかなるのでOK。

こちらはビニール袋に入れ冷蔵庫保存。

 

残りのキャベツは手ごろな大きさになり

柔らかい部分なので千切りキャベツや コールスローに。

 

丸ごとキャベツは野菜室で邪魔になりますが

皮むきをして小分けにすればスペースも取らず

料理に合わせて美味しく食べられます。

PVアクセスランキング にほんブログ村