5月の まるごと杏ゼリー

こんにちは!

 

昨日は寒くてセーターをはおり

今日は暑くて半袖。

寒暖差がこんなにあるってこれから先の季節心配ですね。

 

今日のデザートは 杏ゼリー。

干し杏のシロップ煮が八百屋さんにいつも置いてあり

ずっと気にかかっていました。干し杏は梅園のあんみつに入っていて大好きなんです。

ついに1袋買ってきてゼリーにしました。

 

レシピ (杏のシロップと水)700㏄ 砂糖大3 ゼラチン 10g

1.袋のシロップの量を計る。合わせて700㏄になる量の水をお鍋にいれ砂糖大3を加え煮溶かす。

 溶けたらゼラチン10gを加えよく混ぜる。

2.ボウルのシロップと2のゼラチンの入ったシロップをよく混ぜる。

3.ガラスの器に杏を入れ、そっとゼラチン液を流しいれる。冷蔵庫で冷やす。

 

一個づつ器に入れて冷やしてもいいですね。

パイナップル缶などでゼリーを作るのもこのレシピでできます。

お砂糖もお好みで控えめにしてもOK.

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。