Happyオートミルクッキーを作ろう

こんにちは!

お天気予報は当たらず今日は晴れています。

 

 

今日は「発酵バターで作るオートミルクッキー」

のご紹介です。

 

小学生のまごちゃんから

 

90才の母まで 美味しいと評価☆☆☆

 

 

♡シンプルな材料

♡覚えやすい分量

♡簡単な作り方

 

 

 動画がまだうまく撮れないので 連続写真でご覧ください(*^-^*) (写真は2倍の分量で作っています)

(材料) キビ糖100g 薄力粉100g オートミル100g バター100g ベーキングパウダー 小1

作り方 写真1 クリーム状のバターにきび糖を混ぜる。

    写真2 ボウルに 卵を割り入れて混ぜる。

    写真3 ボウルに薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ切るように混ぜる。

        オートミルを加え切るように混ぜる。 

  ・天板にオーブンペーパーを敷き 生地をスプーンでこんもり置く。 

       ・溶けて拡がるので間隔をあけるのがコツです。

  ・180℃に予熱したオーブンに入れ20分焼く。

  

持ち上げると柔らかい!と思いますが 焼き色がついていたらOK.

時間がたつと水分が抜けてだんだん固くなります

 

  

今回はピュアナチュールの発酵バターを使ったので いつのより軽い口当たりで香り良いクッキーになりました。

 

シンプルな材料で作るので 

それぞれにこだわりを持つのがより美味しいオートミルクッキーのコツ。

PVアクセスランキング にほんブログ村