菊の香り 重陽の節句お祝いごはんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなったと思ったら雨の日が続いていますね。

昨日のクラスは、秋晴れの菊の花のお節句を考えていたのに残念です。


9月は体にもやさしい和のごはんを揃えてみました。


初回のクラスで女医さんの生徒さんから、今回のレシピは漢方的に食材のバランスがとてもいい、とほめていただきました。  

菊花なますは漢方ではイライラを沈めたり、胃の働きをよくする、目にもいいそうです!(^^)! 他にも長芋など毎日少しづつでも食べるといいそうで。

 みんな帰りに菊の花買わなくっちゃ、と真顔なのが(*'▽')


食べると美味しいな、と思う食材は、実は体が欲しているものなのですね。

 

 

盛り付けのポイントは 菊の花の黄色と豆腐、長芋、あとお皿の白の組み合わせ。 ちょっと見える青楓で秋の訪れを感じていただけますか。

 

デザートは サツマイモモンブランアイスなのでこの時はまだ写真に入っていないのが残念です。後日写真をUPします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    switch T (土曜日, 19 9月 2015 00:12)

    石黒先生、先日はお世話になりました。
    秋刀魚のニラダレ、作りました。家族にも好評でした。
    秋刀魚を三枚下ろしにし、骨をとるのが大変でした。
    秋刀魚の他に、扱いやすい魚ありますか?もちろん、ニラダレに合うので。

    豚しゃぶは、とても美味しくできました。二つとも定番化しそうです。

    来月のハロウィンも楽しみです。
    簡単パンプキンパイ何て、いかがでしょ。