青くてかたいレタス 食べる朝スープ

暑ーい! 風も強ーい!

日傘もさせない!

こんな日自由が丘に出かけました。

私の部屋 でちょっと素敵な花瓶を買って

早々に帰宅。

 

皆さまはお元気ですか?

 

実は私

週8回は野菜200g(一人分)を考えて食べる

野菜生活 はじめました。

 

 21回の食事の中で8回だけ 野菜の量を気にするのは意外にやさしいことではないかと思います。

 

 冷蔵庫にレタスキャベツ小松菜ナス人参、ブロッコリー 小さな八百屋さん並みの品ぞろえ!(^^)!

 

 今日は朝ごはんに コンソメ味の野菜スープを作りました。

 他にナスの炒め煮とブロッコリーのオリーブオイルかけで計400g達成です。

 

 

 

レタスベーコンスープ

 

2人分 レタス外側の青い部分4枚

   えのき 1/4個

    モロッコいんげん 2本

   ベーコン 2枚 水400cc ブイヨン1個

   オリーブオイル 塩こしょう

 

 

レタスは加熱してもビタミンCが損なわれないので 煮て量がが半分になることを考えるとスープが最適です。

外側の固めのところはとっておいてぜひスープにしてください。

冷蔵庫にあったえのき、いんげんは適当切ってブイヨンで煮込んで完成。

 

和食にもパンにも合います。

黒コショウをアクセントにしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村