まさかの♪暑さの中の運動会のお弁当

まさかと思っていましたが本当に暑い日が続きますね。

 

そんな日曜日 小学校の運動会。

 

氷入りの大きいポットを持参しましたが 

お水を飲んでも少しだるい感じがして。熱中症?

持参のポカリを飲んだら すぐ体調がよくなりました。

あの暑さは塩分も必要なんですね。 

 

途中 学校がエアコンの効いた家庭科教室を解放。また子供たちの座席の上にもテントを張り直射を避けるなど 配慮があり無事終わり良かったです。

 

 

 

そんな日のお弁当は!

 

今回は 暑い場所に置くことを考えて特に衛生面を考慮。

てまり寿司の飾りは省略し、ラップでくるむだけ。

 

でも竹の皮は一度試したかったラッピングなので挑戦。

水に漬けて戻した竹の皮に包んでお弁当気分をアップ。

 

 

 

一見小豆のお赤飯に見えるのが面白い

黒豆千石というビーズのような可愛いお豆ちゃんを入れて炊いたお寿司。

仕上げにお酢を混ぜるときれいなピンクになります。

 

黒豆千石は 一粒のアントシアニンが豊富。工夫して使いたい食材です。

レッスンでもご紹介しるのでお楽しみに💛

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村